2018年07月06日

初めてのアホカリ参加申し込みまでの忘備録

高速バスや鉄道の行先や時刻が古い情報となっています。2019年3月22日追記

アホカリプスは雨になりそうですね。
開催目前です。初参加ですので楽しめればと思います。
参加申し込みまでの経緯を自分用のメモかつ、他の方の参考になればと書き残しておきます。
文章力無い上に殴り書きなので読みにくいです。

・レギュレーションブック・申込書の確認
参加を検討した際は、すでにサムズミリタリ屋様のサイトにアップされていたのでそれをDLし、内容を熟読。
まあ、過去の開催時の流用も多いようで、一部日付に修正漏れがあったりしましたが…

・参加できる条件を確認
僕は運転免許証を持っていないので残念ながら車ではいけません。(そのうち免許は取りに行きたいです)
なので、公共交通での参加ができない場合、参加不可。
また、キャンプ用品の準備も必要。別記。

さて、会場まで自動車以外でどう向かいましょう。
おそらく、関東在住ならば高速バスが一番よさそうです。
富士急行バス 富士五湖~新宿線
運行会社サイトの情報を見ると、時刻表や料金がわかります。
7月8月に運行している本栖湖行きは、1351便と1353便です。
1351便 新宿0845発 本栖湖1137着
1353便 新宿1145発 本栖湖1413着
この2本のみです。料金は2,200円。ネット上で予約ができます。クレジット決済も可能。

鉄路ならば、繁忙期週末に運転しているホリデー快速富士山がオススメかと。
乗り換えなしで新宿から河口湖まで直行します。
ホリデー快速富士山1号 新宿0814発 河口湖1014着
河口湖からは路線バスです。
鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス 河口湖1130発 本栖湖1237着
料金は電車が2,457円(多分)バスが1,280円 合計金額が3,737円 ちと割高ですね。ホリデー快速富士山は指定席券も買えます。ネット上で買えるかもしれませんが知りません。JRの駅に行って黒い券売機で探してみてください。
でもバスに乗る時間が少ないのは自動車が苦手な人にはありかもしれませんね。
☆帰りのバスは、河口湖行きも新宿行きも少ないのでよく調べたほうがいいです。

本栖湖バス停から、会場の本栖ハイランドへは約4kmほど距離があるようです。(googleMAP計測)
なので、レギュレーションにもさらっと記載のある送迎をお願いすることになります。
また、高速バスや電車に大量の荷物を持ち込むことは難しいので荷物も宅配便で送ることになりそうですね。
※高速バスは荷物室がありますが、状況に応じて、1人1個口までに制限する場合があるようです。乗務員の判断にもよりますが…

僕は高速バスが有力だと考えて、荷物や送迎に関して主催のデューク廣井氏にメールで問い合わせをし、事前送付・本栖湖バス停まで送迎をお願いすることにいたしました。

続いてキャンプ用具です。
野営するには最低限、テントと寝袋は必要だと思いました。
車がある人はテントが無くても車中泊なでの手段もあるかと思います。
用具はアマゾンで最安値ではないものの手ごろな値段のものを揃えました。
また、追加で以下の部材も購入。
・ビニールシート
・スリーピングマット
・折り畳み椅子
・簡易ガスコンロと燃料
・食器類
・小型スコップ(M1956エントレンチングツールがあれば不要と思います。)

ここまで確認し、参加は可能であると思いました。
なので、参加申し込みをします。

メール&振込か、現金書留か、サムズミリタリ屋店頭の申し込み方法があります。
仕事帰りにサムズミリタリ屋へ行き、申し込みました。
店頭申し込みの場合でも、必ず申込用紙は記入をして持参する必要があります。
プリンターが無い方はセブンイレブンのネットプリントサービスなどを活用するといいと思います。

池袋のサムズミリタリ屋では、最初入店に勇気が要りましたが、店員さんが非常に丁寧で親切な方でアホカリプス当日の持ち物などのアドバイスもくれました。また、欲しいアイテムを買い足すことも可w
その際聞いた話で、会場に水場はあるけど遠いので以前はトラックを出して水くみに行ったりしたとのこと。
また、水用の折り畳みタンクがあるといいともおっしゃられてました。

なので、簡易な水タンクを追加で購入。西友で約500円。。

遂に申込完了。あとは当日に向けて用意です。
装備やキャンプ用品をカバンに詰めていきます。
極力壊れやすいものは、服でくるんだり宅配の衝撃に備えておきます。
カバンをしっかり閉じたら、配送です。
ヤマト運輸の宅急便がいいと思います。集荷依頼するもよし。コンビニや営業所持ち込みするもよし。
僕は、サイズ140 コンビニ持ち込み WEB作成伝票で約1800円を2個送りました。

着日指定は初日の午前中着(今回は7月7日) 発送は2日前にすれば安心です。
現地の郵便番号は401-0338です。住所はレギュレーションに記載ありますが、郵便番号はありません。
また、検索しようにも市町村合併のためか非常にわかりにくいです。

宛先は「本栖ハイランド アホカリ実行委員会」で多分大丈夫かと思います。

ちなみに現地でイベント終了後の発送は、ヤマト運輸だそうです。
が、土曜日のうちに集荷依頼をするらしいので、事前に荷物の個数をデューク廣井氏にメールで連絡をしておく必要があるそうです。
送迎に関しては、メールで相談したところ、当日本栖湖バス停に着いたら電話するように返答がありました。
公共交通機関での参加の場合、ひとまずはメール送って相談ですね!


さて、あとは週末極力いい天気であることを祈るのみです!




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
MilsimFarEast01参加しました
メイソンロックに向けて訓練?
アホカリプス2019参加レポート
アホカリ申込完了!あと公共交通で参加を検討している人へ!
アホカリに行こう(提案)
アホカリプス2018 2日目
同じカテゴリー(イベント)の記事
 MilsimFarEast01参加しました (2021-05-10 23:44)
 メイソンロックに向けて訓練? (2020-08-16 22:27)
 アホカリプス2019参加レポート (2019-07-15 23:05)
 アホカリにバスで行こう!最新情報 (2019-06-21 01:06)
 アホカリ申込完了!あと公共交通で参加を検討している人へ! (2019-06-10 00:06)
 アホカリに行こう(提案) (2019-03-22 00:45)
Posted by くさったみかん at 02:34│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
楽しんできて下さい!雨でないことを祈ります
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2018年07月06日 12:53
Q州の一匹狼様
コメントありがとうございます。初参加なので緊張してますが楽しめるよう頑張ります。
Posted by くさったみかんくさったみかん at 2018年07月07日 05:18
アホカリお疲れさまでした。隣でテントを張ってました。
きちんとお別れのご挨拶もできなくてごめんなさい。
無事に帰宅されましたかね?来年も会場でお会いしましょう。
Posted by 3RAR at 2018年07月09日 13:12
3RAR様
コメントありがとうございます。アホカリお疲れさまでした!こちらこそご挨拶できずすみません。あの後バスが渋滞のため遅れたくらいで無事帰り着きました!!ぜひ来年も参加したいと思いますのでその時はお会いしましょう!
Posted by くさったみかんくさったみかん at 2018年07月09日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。