2018年09月01日

G&G EGM A4(MP5A4)

MP5A4-1

G&G EGM A4(MP5A4)です。
マルイ製は持っていましたが、以下の理由からほとんど使用していませんでした。
・10年前に買ったもの
・オーバーホールしたが、レスポンスが微妙
・ホップレバーがずれる
・剛性低い

G&GのMP5A4は低価格が売りです。41PXで2万円切るくらいの価格(税込み)で、マルイ製を新たに買うのと同じくらいです。
値段は近くとも、中身は別物になっています。

まず、レシーバー構造が違います。マルイ製は左右分割のモナカ構造となっており、特にマガジンハウジングに隙間ができてしまうのが欠点でした。G&Gは左右一体型となっており隙間が開く心配はありません。
また、コッキングチューブもより強靭に固定されているほか、コッキングレバー部の構造も違うためマルイ製より破損しにくくなっているようです。
剛性は大幅に上がりつつも、プラレシーバーの為軽量に仕上がっています。

チャンバー回りも別物で、ホップレバーは排莢口から調整します。
MP5はコッキングレバーを引いた状態でロックできるので非常に簡単にHOP調整ができる上、扱いやすくなっています。
レバーそのものはスライド式なので若干動かしにくいですが…

MP5A4-2
MP5A4-3
MP5A4-4
フロント回りはマルイ製よりリアルになっていると思います。(実銃の構造知らんけど)
特にフロントサイトはこの価格なのに、きちんとリングに別パーツでフロントサイトのプレートが挿入されています。
調整できるかはわかりません。イモネジを緩めれば動くかも?
但し、ハンドガードはどちらかというとリアルサイズらしいので、マルイ準拠の電動ガン用ハンドガードは殆ど使用できないようです。
まあ、後方の固定方法も大きく違いますし。また、ハンドガードはリブがあるのでバッテリーは入らないです。一応前配線にはできなくはなさそうですが…

MP5A4-5
ストックとロアレシーバーのピンを抜くとメカボごとロアレシーバーを後方に引き抜くことができます。
整備性に優れた構造で、チャンバー回りもすぐにアクセスできます。
チャンバーはオリジナルですが、部品販売があり比較的入手できます。
インナーバレルはアルミ製です… パッキンは硬めらしいのでショップでは0.25g弾をオススメしているようです。
好みで交換するといいかと思います。

MP5A4-6

ウリの一つにブローバック機能があります。個人的にはあまり気にしないのだけど…
シリンダーの圧縮空気を流用してダミーボルトをブローバックさせるようで、空撃ちだと動きません。
パチパチ動いてかわいらしいです。正直謎機能。
エアをブローバックにも使うためかシリンダーの見える範囲に加速穴はありません。

ここからは画像はありませんが、実射+インドアサバゲーで使った感想などを

初速 マルイ0.2gプラ弾 標高約5m 気温 31℃くらい HOPオフ
15発くらい 88~89m/s おおむね初速証明書通りでした。
意外と初速高めですね。

購入時の動作確認での試射では、もっさりした動きでフルオートもサイクル10発くらいな印象でした…
なので帰宅後速攻ストックしていたEG-30000モーターに交換してしまいました。

交換後は個人的には不満無いレスポンスとなりました。セミ連打もある程度までは付いてきます。
標準のG&G18Kモーターは2セルリポだと結構トロいようです。

トリガーは比較的柔らか目です。ストロークはVer.2メカボって感じ。

メカボは開けると保障切れるので当面開けません。。保障と言っても部品代はかかるので自分で直しても同じなんですが、忙しい時に工賃無料でやってくれるなら幸い、くらいに思っています。

弾道はあまり見れていないのですが、インドアでは特に不満無し。今度外行くときにもっていってみます。

後はマガジン互換性。
マルイ製は、240連(ショート2つのやつ)やドラムマガジンは干渉するため使用不可とショップで説明がありました。
手持ちの240連を差したところ、やはり最後まで入りませんでした。
ノーマルマガジンや200連は問題無いようです。
MAG製のプラマガジンも買ってみましたが、若干マグキャッチの掛かりが渋いですが使用できました。若干個体ごとの相性があるようですが…

バッテリーはストックインの為形状の制約無く使えます。コネクタはミニコネクタ。ヒューズは25Aでした。3セル用?

サバゲーでしばらく使おうと思うので、光学機器をセットアップ。
HOLOSUN HS406A(生産終了)をUFCの安物マウントを使用して取付。部屋で見つけた適当なスリングを取付。

最後に付属品を。
箱の中は本体とマガジンのほかに、
・BB弾1000発
・初速証明書兼保証書
・取扱説明書(英語表記)
・クリーニングロッド
・ロッドタイプのBBローダ
・ショップ保証の説明書2枚
が入っており、海外製品にしてはしっかりしています。

個人的にはだいぶ気に入っています。
でもツイッターでの他の方の情報で買ってすぐメカボ割れたとの情報がありますので一応注意してみときます。
まあ壊れたらショップに部品発注すればいいでしょ(楽観視)

あ、メカボ自体はダミーボルトの構造上他社のVer.2メカボが入らないので実質専用品です。また、他ブログ様の情報だとシリンダーも汎用品は削らないと入らないらしいっすよ。カスタムベースにするにはちょっとめんどくさいね。

まあ、箱出しで89m/s出ててEG30000入れてこの動きなら中身は触らなくていいや。
個人的にはオススメですよ!海外製品にしてはサポートも厚いし。



タグ :MP5

同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み
E&C M16A1 グリップ交換
E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか
E&C M16A1 電子トリガー 分解編
E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み (2022-09-20 00:09)
 E&C M16A1 グリップ交換 (2022-02-21 22:32)
 E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか (2022-02-10 00:15)
 E&C M16A1 電子トリガー 分解編 (2022-01-13 02:51)
 E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入 (2022-01-11 02:50)
Posted by くさったみかん at 00:33│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。