2020年08月03日

東京マルイ フルオートトレーサー購入

東京マルイ フルオートトレーサー購入

東京マルイ NEW フルオートトレーサーを購入しました。
NEWとありますが製造終了した旧製品と比較して新しいという意味で現在は旧製品はほとんど流通していませんから特に気にする必要はありません。

インドアゲームやナイトゲームをやらないので今までトレーサーは買う必要を感じていなかったのですが、来月参加予定のMilSimイベントにて夜間任務があるとのことでトレーサー使用推奨と案内がありました。給付金ももらったのでせっかくですから購入しました。

以前と違い今はトレーサーはそれなりの種類があります。今回購入した東京マルイ製以外にもクロステックやエーステックなどの小型モデルなどがあり、比較検討して購入製品を決めました。比較したポイントは以下です。

1 使用する予定の夜間任務は最大3時間程度連続の可能性がある
2 夜間任務は交戦を主体としない任務の可能性がある
3 発砲した際確実に動作して欲しい
4 M4カービンに装着して大きな違和感が無い
5 バッテリー持ちの充分さあるいは交換可能なバッテリー

1~3ですが、最近定番の海外製トレーサーは問題が出る可能性があります。
それは便利な機能の一つ、オートOFF機能です。点けっぱなしを防ぐオートOFFですが、通常のサバゲーと違い比較的長時間連続で行動する場合出撃時に電源を入れても交戦までに切れてしまう可能性があります。そのためシンプルなマルイ製にしました。
また、3~4はどれもそんなに問題では無いんですが、5の電池もちは一応、交換可能なマルイ製に分があると考え、また流通在庫が充分にありすぐ購入出来たのでこれに決めました。

陸一般的にはM4にサプレッサーを付ける事は無いでしょうから見た目に関してはそこまで気にせず他の機能を重視してみました。
特殊系でサプレッサーの使用例がある場合は小型トレーサーを仕込んだりすると見た目を崩さずにトレーサー使用出来るんですが、それはそれで小型トレーサーの入手や加工、運用を考えると大変そうです。

さて、早速入手したので動作チェックも兼ねて開封しました。

東京マルイ フルオートトレーサー購入

本体と説明書、六角レンチとスペーサー、蓄光弾が付属です。
六角レンチはハイダーを外す為に、スペーサーは干渉する部品がある機種用みたいです。

東京マルイ製だけあって説明書は丁寧です。また、電動ガンの説明書側にトレーサー取り付けの説明がある場合もあった気がします。
海外製品って、説明書が一切付属しない場合がほとんどなんですよね。使い方がだいたいわかってたり、自分で調べたり出来る人はいいんですが、そうでない場合はしっかり国内製品を買うか、丁寧に教えてくれるお店で買いましょう。

東京マルイ フルオートトレーサー購入

本体は外装が金属製で結構カッチリした印象です。着脱用の滑り止めのローレットが刻んであります。

東京マルイ フルオートトレーサー購入
電源スイッチはこちらで写真はOFFの状態。押すと押し込んだ状態で止まりONになります。
ONの状態だと発砲しなくても電池を消耗します。
こちらに14mm逆ネジが刻んであるので各種エアガンに取り付け可能です。

東京マルイ フルオートトレーサー購入
マズルは非常にシンプルです。

東京マルイ フルオートトレーサー購入
スイッチ側を回すと内部ユニットを取り出せます。
こちらを取り出して電池交換を行います。

東京マルイ フルオートトレーサー購入
電池キャップ。ここを外してバレルを囲う様に単4乾電池4本を挿入し蓋を締めて組み立てます。
使うときだけ電池を入れましょう。保管するときは電池を抜いておかないと電池の液漏れでトレーサーを壊してしまいます。

最後に重量を測ってみました。

東京マルイ フルオートトレーサー購入
東京マルイ フルオートトレーサー購入

トレーサー+単4アルカリ乾電池4本 172g
トレーサーのみ 126g

あまり重くは無いですが、マズルがあまり頑丈で無いモデルのエアガンに取り付ける場合は注意が必要そうです。

実戦投入が楽しみです。
また、冬場のラストゲーム間際に使ってみるのも楽しいかもしれません。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
メイソンロックに向けて訓練?
ダミーPRC-148特小無線組み込み②
ダミーPRC-148特小無線組み込み①
サバゲーで無線機を使おう よくあるトラブル編
エレメント製レプリカ M951ライト・HL1ヘルメットライト
サバゲーで無線機を使う
同じカテゴリー(その他)の記事
 メイソンロックに向けて訓練? (2020-08-16 22:27)
 ダミーPRC-148特小無線組み込み② (2020-04-03 23:20)
 ダミーPRC-148特小無線組み込み① (2020-04-03 22:58)
 サバゲーで無線機を使おう よくあるトラブル編 (2020-03-30 21:30)
 エレメント製レプリカ M951ライト・HL1ヘルメットライト (2020-03-13 01:36)
 サバゲーで無線機を使う (2019-06-16 01:32)
Posted by くさったみかん at 20:32│Comments(0)その他エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。