2018年10月29日

マルイ次世代M4の高性能さを痛感

M4-20181029

今週末は戦というフィールドへ行った。
好天にも恵まれ、この時期ならではの快適なサバゲーだった。

今回は久々に次世代M4を主力にもっていった。

次世代M4は僕がサバゲーを始めるときに買ったエアガンで思い入れはあるが、最近全く使っていなかったので久々に投入。

戦では高低差があるうえ、比較的長距離での撃ちあいも多発。
そんな中次世代M4の長射程と精度はかなり頼りになった。

ギリ当たらないかなあくらいの距離でもかなり牽制出来たり、長距離で油断している相手にHIT取れたり、このエアガンの高性能を改めて実感。

写真は、購入したばかりの時、つまりサバゲーを始める寸前くらいの写真。
時期にして去年の3月くらい。

今のM4はダットサイトとリアサイトを交換している。

ダットサイトは、HOLOSUN HS406A
リアサイトはマルイ製のフリップアップ式のものを付けてある。

重量のあるエアガンなので、比較的軽量のHS406Aは個人的に気に入っている組み合わせ。
ついでに言うと、たまたま出荷状態で僕の次世代M4にピタリとゼロイン出来ていたため次世代M4にはこれを付けている。

後半数ゲームにて、倍率可変のショートスコープ ノーベルアームズ TAC ONE 12424 IRに交換してみた。
索敵や弾道確認しやすいが、焦点を合わせにくい上、適切なアイレリーフを確保する構えも不慣れでちと大変だった。

重量も増えるしダットサイトで十分かなあ

次世代M4は、手元のエアガンの中でも珍しい一切内部をいじっていないエアガン。

わざわざいじる必要の無い完成度。よく飛んで、よく当たる。いいことですね。
ノーマルマガジンでオートストップシステムを楽しんでいます。
でも、LC装備の30連マガジン用アムニッションポーチは使いにくかった…

トリガーも引きが軽くて連射しやすい。

次世代M4はサイクルが遅めなのが人によっては欠点かも?
個人的には全く気にならない。

ほんとによく当たるのが気持ちよかった。


戦は高低差が想像以上でとても楽しかった。
また、立ち回りをしっかり考えないといけないので新鮮な気持ちで戦った。

今は腕と肩が筋肉痛です。

おわり



タグ :次世代M4

同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み
E&C M16A1 グリップ交換
E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか
E&C M16A1 電子トリガー 分解編
E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み (2022-09-20 00:09)
 E&C M16A1 グリップ交換 (2022-02-21 22:32)
 E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか (2022-02-10 00:15)
 E&C M16A1 電子トリガー 分解編 (2022-01-13 02:51)
 E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入 (2022-01-11 02:50)
Posted by くさったみかん at 23:19│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。