スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年09月28日

架空?装備を組む

今度行く予定のサバゲーで知人と適当な装備統制をして行くことにしました。

装備統制といってもすごくアバウトで、
・ウッドランドBDU
・TLBV(WL迷彩なら民生品も可)
・90~00年代くらいな感じ
・ノンバリ(防弾装備無し)
といった具合であとは実用性をある程度重視していく、という方向性です。
敵地にカチコミするような感じでバリバリ戦闘装備で行きたいです。

手持ちの在庫で活用して作っていき、ゲームでの実用性もそうですがある程度任務を想定してどういったモノが必要か、装備していきたいのか考えてみました。



官給のTLBV後期型にLC-2の旧型バックルのピストルベルトがベースです。
個人的にTLBVにマガジンを入れるのは使いにくいのでLC-2の官給マガジンポーチを取り付けてこちらをメインにし、ベストのマガジンポーチはポケット代わりと手持ちの本数だと入り切らない残り1本のマガジンを入れる補助的用途にしました。
ポケット代わりのTLBVのポーチには、ガーミンとコンパス、マグライトを入れてあります。手持ちのガーミンは古い2002年頃の製品なので想定年代から大きくはズレないでしょうし、敵地の突入するために正確な位置を知れるGPSは必須でしょう。
マグライトは単3乾電池を使用するミニタイプです。軽量で(当時としては)十分な光量です。

拳銃はこの年代だとM9だと思いますが、手持ちのM9はマガジンが無いので一応撃てるだろう1911を装備。1911用のマガジンポーチも装備して予備弾倉を持てるようにしています。ホルスターは今の所古い革製のモノを装備していますが、いい感じのがあればナイロンのM12ホルスターを購入したい所。

水は兵士に限らず人間には必須のモノです。
飲料水にキャメルバックの2Lを背負います。ショルダーストラップをTLBVのショルダーパッドに付いているループに通し、複数箇所をテープや他のポーチを活用して固定することでTLBVに装着しています。
また、LC-2 水筒ポーチをブットパック横に着けてあるので負傷者の手当や仲間に飲ませる等で使う分の水も確保出来ます。
計3Lになるので実際に水を入れたら重くてキツイでしょうねえ…

ベルト背面にはM1956 ブットパックを装着。必要資材などを入れておくことが可能です。
ナイロン製のものが欲しいですが高価な上に話を聞く限り耐久性が低いようで入手したとしても勿体なくて使えないかもしれません。
WLのトレーニングパックだったら比較的安価なので一個あっても便利かもしれませんが。
知人の話ではナイロン装備移行後でもM1956のブットパックの使用例もあるにはあるようです。

無線機はちょっと新しいですがPRC-148を装備しました。特小をそのまま持つよりは雰囲気が出ると思います。
古めの年代想定ならPRC-68とかの方がいいかもですが、実機を入手するくらいしか装備する方法は無いですね…
PRC-77は非常に重たいですし…
THALESの純正ハンドセットを使用しています。この装備なら渋めにH-250と行きたいですが、あいにく手持ちのは特小コネクタ装備のレプですし、タレスハンドセットはイヤホンも使用可能なメリットがあるためここは実用性重視で。
アンテナはホイップアンテナを背面に固定し、エクステンションケーブルで接続しています。
148の上蓋の破損対策です…
ポーチはUCP用のタクティカルテイラー製ポーチくらいしか無いのでそれを使用。

写真の様にスライドキーパーを装着してピストルベルトに装備しています。
マリスクリップはポーチ形状保持の為に敢えて残しています。


M4はちょっと古めの感じにセットアップ。
レプリカのCOMP M2にウィルコックスマウント。PEQ-2にナイツタイプフォアグリップ。
アイアンサイトはLMTタイプですね。
レプリカのダットサイトの信頼性が気になりますがこのリアサイトならいざというときに何もせずとも使用できるのでなんとでも出来るでしょう。

PEQ-2はNVGが無いなら不要なのですが、バッテリーケースとして装備。ハンドガード内の部品を外せばギリギリセパレートタイプが入るものの結構キツイので余裕を持っておきます…

帽子は去年頃に買ったTMCのWLのブーニーを使用予定。グローブも無難にノーメックスです。MFE行くときに人差し指切っちゃったけどまあヨシ!

そんなこんなで微修正を重ねつつだいたい完成。



こんな感じに。着用感も悪くないのでここから大きくは変えないでしょう。
来月中旬はこれを着て某新フィールドへ行く予定です。


なんとなく脳内でどんな任務なのか想定しながら装備を組むのは楽しいものです。
MilSimとかにも共通する部分がありますし、実用性やかっこよさなど色々楽しみながら如何にそれっぽく出来るか、そんな楽しみ方が出来ますので皆さんも気が向いたらやってみてください。

あと、ベルトやTLBVのサイズの調整は面倒でもしっかりやっておきましょう。
調整したつもりでもマガジンや荷物を入れると重さやマガジンの体積でキツくなったりします。
サイズを調整して不要なストラップはビニテ等でまとめておくと尚良いです!!
引っかかったりするのを防げる上にきっちりと末端を処理しているとかっこいいですよ。



おわり  

Posted by くさったみかん at 01:22Comments(0)装備