スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年11月28日

THALES ブレードアンテナ実物を入手



THALES製 ブレードアンテナを入手しました。
主にAN/PRC-148に対応するアンテナで、2000年代~2010年代の必須アイテムの一つかもしれません。
今更ではありますが入手することが出来ました。




アンテナ根本にTHALESのメーカー刻印、その裏側には
Antenna, Blade
23386 1600629-1
と刻印されています。

無線機関連はあまり詳しくないのですが、恐らくはPRC-148の無線機本体とセットになっているアイテムの一つだと考えられます。
自分が写真を収集している07~08年頃のイラク派遣の米陸軍歩兵部隊では大抵PRC-148とこのブレードアンテナそして純正ハンドセットがセットで運用されています。

今回入手した個体はアンテナに折れ癖が1箇所あるもののアンテナを伸ばしている事が少ないため問題ないと考え入手しました。



Z-tactical製のPRC-148タイプダミーラジオのアンテナコネクタに無加工で無事装着出来ました。
が、PRC-148タイプのダミーラジオは構造上上部を破損しやすい為重量のある実物アンテナを使用する際は補強推奨です。
今回は既に一部破損し上部をアクリルサンデーでガッチリ固定している為、様子を見つつ現状維持で使用しています。



コネクタ内部は当然接続部があり、無線機のアンテナとして機能する様な構造が見て取れます。
先端部は丸く加工されています。


当然ユニバーサルジョイント部も可動します。
Z-TAC製のレプリカアンテナはこの部分が可動しないのが一番の難点です。
また、比較するとアンテナそのものの厚みや長さ、各部の形状が異なるためレプリカとしてはあまり良くない出来だということが理解できました。

ちなみにジョイントの可動は固めで、曲げるときはダミーラジオの破損防止の為アンテナの部分をしっかり保持して曲げる必要があります。
アンテナ上部とダミーラジオを持って曲げるとおそらくダミーラジオのアンテナ基部付近が破損します。

ようやくPRC-148の基本的セットが揃いました。
あとは、比較的良く見かけるアンテナエクステンションケーブル?が欲しいところです。
こちらも結構種類があるようで、じっくり取り掛かりたいところです。  

Posted by くさったみかん at 03:36Comments(0)装備