2019年12月13日

レプリカACHヘルメットをアップデート!!

ACH

UCP迷彩の頃の米陸軍一般兵装備で必須アイテムの1つACHヘルメットですが…
実物は結構イイお値段がします。しかし!?安いレプリカヘルメットも出ているので僕はそちらを使っているのです。

僕が使っているのはエマーソンギア製のMICH2000ヘルメットで2500~3000円程度で販売しているとても安いヘルメットですww
総じて値段相応ですが、どうせヘルメットカバーを掛けるのでシェルは軽いプラ製の方がカラダにやさしいです。

レプチンストラップ

レプリカヘルメットで目立ってしまうのはチンストラップですね。顎ひもです。
エマーソンギアのレプリカは黒色のチンストラップが装着されていますが、実際に着用している兵士たちの画像を見ると黒色のチンストラップは非常に少ないようです。ほとんどはFG色で時々サンドカラーのチンストラップを見かけるように思います。

そこでついに買ってきました。
チンストラップ

実物です!!中野・新井薬師のホワイトルークさんで購入!
このお店、BDUジャケットがいろいろあってしかも安いのでオススメです。
こちらはストラップ単体で¥2500です。ヘルメットに接続する金具やネジがあるモノは比較的品薄なようなのでレプリカヘルメットの物を流用します。

チンストラップ開封
開けました。ゴム製品みたいな匂いがしますww

エマーソンギアのチンストラップはまあまあ良くできてるのでは?と思っていましたが見比べると結構違いがあります。

比較

まずは顎に掛かる部分です。黒い方はレプリカ、FGは実物です。
実物は肌に触れる部分がコットンの様な素材になっていますし、各部品の付き方も結構違います。
レプリカに比べて顎の上下への掛かり方が自然で違和感が少なく着用出来ます。

後頭部クッションパッド
そして後頭部のクッションパッド。実物は角張っていて、クッションパッド自体がだいぶ薄めです。
ちなみにクッションパッドの固定ベルトをめくるとタグが付いています。写真忘れました。

バックル

後はバックルですね。まあ、ファステックはいろんなメーカーありますしここは比較しても意味ないかな?

実チンストラップ取り付け完了

ヘルメットに取り付け完了です。レプリカチンストラップは適正サイズにすると前側両サイドのベルトが結構余ってダサかったのですが、実物はいい感じの長さにまとまります。さすがですね。
これでACHヘルメットもだいぶいい感じになってきました。ヘルメットの内側は見せられないけどね。
後は小物が欲しいです。ゴーグルリテンションストラップや、FGカラーのヘルメットバンド。うーむ。

あ、ちなみにエマーソンギアのMICH2000タイプヘルメットは実物のLサイズに相当します。
カバーもL-XLじゃないと入りませんからご注意を。また、小顔な方もサイズ感が合わないかもしれません。

2020年はUCP陸一般の装備で何かイベント参加したいですね~




同じカテゴリー(装備)の記事画像
プレートキャリアを購入
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
Rothco ジャングルブーツ購入
アリスパック入手!!
PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編
SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ
同じカテゴリー(装備)の記事
 プレートキャリアを購入 (2024-03-17 17:05)
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 Rothco ジャングルブーツ購入 (2023-06-17 10:34)
 アリスパック入手!! (2022-11-30 22:47)
 PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編 (2022-11-02 20:12)
 SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ (2022-08-05 22:59)
Posted by くさったみかん at 21:25│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。