2020年08月04日

装備品を安全に保管したい

装備品を安全に保管したい

ナム戦装備のほとんどはコットンで作られた布製品です。
ナイロン系の装備に変わり始めたのはベトナム戦争後半の70年代以降です。

コットン装備は水分を吸いやすく、乾きにくい欠点があります。これは現場も兵士たちも苦労したことでしょうし趣味で集めている我々にも問題となります。
今年は梅雨が非常に長く雨量も昨年よりかなり多かったです。そのため部屋の湿度が高く、サビやカビ等が発生する危険性を感じました。
ちょっと今更感ありますが持っているM1956装備系の保存方法を改善してみました。

ちなみにこんな細かい事せずにエアコンで除湿ガンガン回していればあまり関係ないかもしれません。
空調機未設置で更に海が近く湿度・塩害があるあまりいい場所では無いので不使用時はしっかり保存してみます。

装備品を安全に保管したい
衣類用防虫消臭剤と冷凍バッグを購入しました。
冷凍バッグは大きめのサイズが良いです。衣類保存袋とかもいいでしょう。予算やしまう装備品の大きさに合わせて調達しましょう。

防虫消臭剤は600円くらいでたくさん入っている奴が手に入ります。

やり方は簡単で、冷凍バッグに装備品と防虫消臭剤を一緒に入れて片付けるだけです。
何なら衣装ケースとかに収納している方は冷凍バッグいらないです。僕はかごに入れているので冷凍バッグを使用しました。

装備品を安全に保管したい
こんなかんじに。

当初は除湿剤を買おうと思っていたのですが虫害も考慮してふつーに製品を買いました。
そんな高くないですし、せっかく集めてきた実物装備をダメにしてしまったらとても残念ですので保管に一手間かけてみます。

定期的に天日干ししたりするのも有効でしょうね。
装備は組んで飾っておくのもいいですが、飾らない時はしっかりバラバラにしてキレイに畳んであげて、保存が利くように配慮して収納してあげたいですね。

ところでMOLLE2のポーチ等の内側がベタついてきたときはどうするのがいいんでしょうかね?
ツイッターで誰かが重曹が利くらしいと言っていたが…今度試してみますかね。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
プレートキャリアを購入
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
Rothco ジャングルブーツ購入
アリスパック入手!!
PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編
SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ
同じカテゴリー(装備)の記事
 プレートキャリアを購入 (2024-03-17 17:05)
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 Rothco ジャングルブーツ購入 (2023-06-17 10:34)
 アリスパック入手!! (2022-11-30 22:47)
 PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編 (2022-11-02 20:12)
 SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ (2022-08-05 22:59)
Posted by くさったみかん at 20:13│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。