2018年06月21日

M18スモークグレネードとナム戦L型ライト

最近買いました。

L型ライトは現行型を以前から持っていましたがやはり、ナム戦で使用していたとされるスイッチガード無しを買ったしまいました。
案外スイッチガードの有無はぱっと見で目立つので手に入って良かった。意外と見かけないような気がします。

また、ダミーのスモークグレネードの買いました。某格安エアガン用品のWEBショップにて。
ベトナム装備をやるにあたって何かと役に立つかと思いました。
また、個人的に目指している完成系の一つが「ぱっとしない中尉」であり、将校や下士官などをやるならあったほうがいいのかなと思ったので購入。階級章買ってないけどね。
将校やるのはちと畏れ多い。
いつかはPRC-25の不動品とか手に入れてRTOもやりたいですね。

画像があまりよくないですが、スマホでの撮影なのでご容赦を…


まずはスモークグレネードから
M18スモークグレネードと呼ばれる発煙手りゅう弾のレプリカですね。
今回購入したのはショップサイトではメーカー表記ありませんでしたが、TMC製のようです。
手に取った感想としては少し安っぽいなあというところです。
でも主要部は金属製ですし、近くで凝視しなきゃ悪くないと思います。

201806211
赤と黄色を買いました。紫も欲しいけど売り切れ。

201806212
レバー上部にも文字が印字されています。少し違和感がありますが… 実物をあまり知らないので間違っているのかまではわかりません。

201806213
201806214
筒の上下にある蓋の部分はプラ製です。ゲート跡が結構目立ちます。

201806215
レバーと安全ピンは外せます。安全ピンは刺さっているだけなのでそのままではすぐ取れます。
装備につけるなら必ず少し広げて落ちないようにしたほうがいいかと。

ではそのままL型ライトの話に…
L型ライトは2次大戦から同型のライトを使用しています。
今回購入したものは朝鮮戦争後だかからベトナム戦争あたりまで使用していたようです。
ベトナム戦争後に小改良されて今に至るまで?使用しているようです。

LEDなどではなく電球ですし、単一乾電池なのででかくて重いですが、シンプルな構造ですしずっと使っているなりの理由はあるアイテムだと思います。
以前から持っているものと比較しつつご紹介いたします。

201806216
201806217
スイッチ上部に型番が刻印されています。左がベトナム戦争時のもの、右はその後のものです。
どちらもMX-991\Uとなっています。やはりスイッチ左右のガードが目立ちます。
また、刻印の向きが90度違っています。スイッチガード付きのU.S刻印も入っていますね。

201806218
この写真は右側がナム戦時のものです。
反対側はメーカー刻印です。どちらもFULTON製です。下部にはMADE IN U.S.Aと入っています。
こちらは殆ど同じように見えますね。結構色調が違いますね。実際に見ていると少しの違いに感じますが、写真にとると大きく差が出ます。

201806219
2018062110
スイッチ部比較です。よく見るとスイッチ基部の造りが少し違います。基本的には同じですが、製造時期によって細かい仕様が違うのかもしれませんね。

2018062111
2018062112
右がナム戦時のものです。
電池蓋下部の、フィルター収納部の大きさが違います。
ナム戦時のモデルの方が縦に長いです。収容量に違いがあるのかは不明です。ちなみに電池蓋は相互に交換可能でした。

2018062113
電池蓋内部の予備電球入れです。ベトナム戦争時のモデルは電球ホルダーが金属製です。
また、接点の線径が異なります。電球自体は適宜交換しているためオリジナルではありません。

2018062114
クリップ基部の形状が異なります。微妙に。
右がナム戦時モデル。
ナム戦時の方は形状に合わせカーブしていますが、新型はクリップ部が平らになっています。
どちらもがっちりとリベット止めしてあります。

2018062115
M18スモークグレネードとナム戦L型ライト
上がナム戦時のモデル、下が戦後型です。
なぜかナム戦時のものは電球部が最後までねじ込めません。内部構造は同じなのですが…
よく見るとライト基部のカーブが微妙に異なります。

2018062117
フィルターは画像のものが付属していました。
白いのは何に使うの?わかりません。
なぜか赤が複数枚入っていました。赤は使用頻度が高いから予備を持っていたのか?あるいは最初からたくさん付属しているのか…

このあたりで約一年前から集め始めたナム装備が一通り完成しました。すでに持っている装備はそのうち紹介できればいいですが、いろんなサイトやブログにいらっしゃる方ほどの知識はありませんので期待はしないでください。
でも自分があまり詳しくないところから始めて困ったところや気になったことを記事にできればいいかなあと思っています。

一通り完成とは言いましたが、よく考えたらM16A1を持っていない…
M16はG&P M16VNなので、空軍仕様になるんですよね… うーんM16A1欲しい…
マルイが次世代かガスブロで出しませんかね!期待してます。

あとはアホカリプス開催が近いですね。一度は行ってみたいですが、一人での参加になるので少し勇気が要ります。
申し込みをここ数日ずっと検討しています。
うーん行ってみたいなあ…




同じカテゴリー(装備)の記事画像
プレートキャリアを購入
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
Rothco ジャングルブーツ購入
アリスパック入手!!
PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編
SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ
同じカテゴリー(装備)の記事
 プレートキャリアを購入 (2024-03-17 17:05)
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 Rothco ジャングルブーツ購入 (2023-06-17 10:34)
 アリスパック入手!! (2022-11-30 22:47)
 PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編 (2022-11-02 20:12)
 SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ (2022-08-05 22:59)
Posted by くさったみかん at 02:08│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。