2019年02月18日

東京マルイ マイクロプロサイト

MPS01

少し前ですが、マイクロプロサイトを買いました。

普段、サバゲーの時は常にハンドガンを携行しているのですが、ほとんど使っていませんでした。
多少狭くてもプライマリウェポンが取り廻せるならそっちで狙い、ハンドガンにスイッチすることはよほどでなければしていない…

それはそれでいいのですが、ハンドガンを携行しているなら使えたほうがいいなと思い試しているうちにようやっと気付いてしまいマイクロプロサイト購入に踏み切りました。

それは、サイトが見えないのです。ハンドガンのアイアンサイトはほとんどの人がぼやけて見えるとは思いますが、自分の体感だとフロントサイトとリアサイトをターゲットに合わせるのが困難なレベルでぼやけてしまい、15mくらいの至近距離でも照準が遅れていました。
また、サバゲー時はコンタクトレンズで補正しているものの左右で視力が違うため、片目閉じないと視界が左目優先になりサイトが見えにくくなってしまっていました。

ダットサイトの場合、アイアンサイトよりターゲットに合わせやすくなるためサバゲー向きかと思い試してみることにしました。
また、東京マルイのマイクロプロサイトは初登場時のレビューなどで総じて高評価だったこともあり、ハンドガンでの使用感が良くなくても他のエアガンに転用できると思った上、価格も比較的良心的なのでうっかり購入w

専用マウントを介して東京マルイ GBB USPに取り付けました。その際に電池(CR2032)も市販品に交換しておきました。

MPS02

なかなかいい感じです。取り付け時はネジを間違えるとスライドにキズが行くので説明書をしっかり読みましょう。
必要な工具類は全て付属されているので初心者の方も安心。

ただ、電池の交換はすごくちっこいネジを外すので、紛失しないかなかなか怖いです。
フィールドでの電池交換は避けたいなと思うレベル。

スイッチは三段階で中央がOFFの以下のような感じです。クリックはすごく硬いです。
ロー(暗め)⇔OFF⇔ハイ(明るめ)

屋外だとハイでも若干暗めですが、よほどじゃなければ見える範囲だと思われます。
屋内ではローで十分でした。

MPS03

まあこれもいろんな方がレビューした通り、ドットは大き目。普段は次世代M4やクライタックに付けているホロサン HS-406AやHS-403Aといったドットの小さいサイトを使っているので若干違和感があります。
まあ、30メートルくらいまでだったらぜんぜん問題無いと思います。

MPS04
レンズはだいぶ青いですが、個人的には気にならないレベル。

そして使ってみた感想ですが、ハンドガンは道具よりテクニックだなとw
でもかなり狙いやすいです。しかし、オープンタイプのダットサイトの宿命ですが、しっかり構えないとドットを見失います。
USPのグリップアングルに慣れていない感が出まくり、頻繁に見失ってしまいました。
その点に於いて前後で狙うアイアンサイトは優秀なんだと思います。

後はこの辺の間隔は自分に合った銃を見つけていくのも手かもしれませんね。
USPは動作が良く、もともと好きな拳銃だったのもあり非常に気に入っているのですが、グリップが大きく手の小さい自分にはやや持て余してしまうフシがあります。特にグローブを着けているサバゲー中は精密射撃はなかなか厳しいです。どうしてもトリガーが遠くてダブルアクションでの初弾を大きく外してしまいます。

そのうちグロック19とかの他のエアガンも試してみたいですね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
メイソンロックに向けて訓練?
東京マルイ フルオートトレーサー購入
ダミーPRC-148特小無線組み込み②
ダミーPRC-148特小無線組み込み①
サバゲーで無線機を使おう よくあるトラブル編
エレメント製レプリカ M951ライト・HL1ヘルメットライト
同じカテゴリー(その他)の記事
 メイソンロックに向けて訓練? (2020-08-16 22:27)
 東京マルイ フルオートトレーサー購入 (2020-08-03 20:32)
 ダミーPRC-148特小無線組み込み② (2020-04-03 23:20)
 ダミーPRC-148特小無線組み込み① (2020-04-03 22:58)
 サバゲーで無線機を使おう よくあるトラブル編 (2020-03-30 21:30)
 エレメント製レプリカ M951ライト・HL1ヘルメットライト (2020-03-13 01:36)
Posted by くさったみかん at 19:23│Comments(0)その他エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。