2022年02月20日

米軍実物 PASGTヘルメットを入手

昔から欲しかったもののなんだかんだ持っていなかったものを買っちゃいました!!

米軍実物 PASGTヘルメットを入手

PASGTヘルメットです。
アメリカ軍といえばコレ、と思うヘルメットです。現在ではスタイリッシュな様々なヘルメットが出ているのでマイナーですが防弾ヘルメットはやはりコレ!ですね。

PASGTヘルメットは80年代後半にPASGTベストと共に配備された個人用の防護装備です。
第二次世界大戦から長年使用されたM1ヘルメットを更新しました。

M1ヘルメットのスチール製に対しPASGTヘルメットはケブラーと呼ばれる特殊な化学繊維で出来ており防御力が向上しました。
拳銃弾を防ぐ程度の防御力があるようです。

PASGTヘルメットはアメリカ各軍で広く使用され、その形状は世界各国の防弾ヘルメットのデザインに大きく影響しました。

2000年代前半ごろからはより性能の高い後継装備に置き換わっていき、陸軍はACHに、海兵隊はLWHに更新されていきました。

一時はミリタリーショップの定番アイテムだったPASGTヘルメットですが、近年はモノがじわじわ減っているような印象を受けます。
この度は予定外ではあったものの比較的安くLサイズを入手出来ました。枯渇してから探したんじゃ遅いですからね…

上に写真を上げた通りなのですが運良く非常にキレイな個体を入手しました。
ミリタリーショップやネットオークションサイトの画像で見ると塗装が大きく剥がれていたり、フチの部分がボロボロになっている個体も多い中、良好な状態で保たれているのはとてもありがたいことです。

米軍実物 PASGTヘルメットを入手
HELMET PASGT
DLA100-87-F-EC98
8470-01-092-7528
UNICOR

スタンプはヘルメット内側にあります。87年予算と推測出来るため、比較的古い個体だと思われます。
古い個体でこのキレイな状態ということは以前の持ち主の方は大事に使っていたのだと思います。
3行目はNSNで、これはサイズごとに異なります。
末尾が5~8がそれぞれXSからLに割り当てられているようです。(グーグルで調べたほうが確実です)

米軍実物 PASGTヘルメットを入手
サイズは頭頂部に刻印されており、確認できるならこちらを見たほうが早いです。
L-4と刻印されているのがそれでサイズがSならS-??となっているはずです。
右の数字は調べた限り諸説あり、微妙なサイズ差だとかロットの違いだとかあります。
自分は頭部の周囲が約60cmありLサイズでちょうど良さそうです。
ちなみにM1ヘルメットではサイズはありませんでした。全てライナーで調整する形だったためです。
PASGTヘルメット以降はシェルのサイズが複数あるため、関連するアイテムもサイズが複数になっている場合があります。
ヘルメットカバーはPASGTヘルメットだけでなく、ACHやECHといった現用系ヘルメットの場合も注意して購入する必要があります。
PASGTの場合内側のパーツも一部サイズ別になっています。


米軍実物 PASGTヘルメットを入手
チンストラップやサスペンション、ライナーも揃っており、80年代らしく茶色の強いODになっています。金具のサビや緑青もあまり出ておらずとてもいい状態です。
下には参考に以前新品で入手したチンストラップが置いてあります。いつ頃からかは不明ですが、00年代前半には各種装備品のOD色が緑色の強い色合いになっています。

00年代の装備の場合は古い茶色系のODが混ざっていてもそこまでおかしいということはないのですが、逆に古い年代を再現したい場合は緑色の強い新しい年代の装備品を使用するととても目立ってしまうので注意が必要です。

米軍実物 PASGTヘルメットを入手
米軍実物 PASGTヘルメットを入手

ヘルメットカバーを掛けてみました。
米軍の基本迷彩であるウッドランドカモです。
カバーのサイズはM/L用ですが結構パツパツです。着脱の際破いてしまわないか少し心配になります。
しかしこのピッタリ感こそ米軍歩兵らしさが出ると思います。

米軍実物 PASGTヘルメットを入手
3Cデザートカモです。
イラク戦争などで非常に印象深いウッドランド以上に米軍の雰囲気を感じる迷彩だと思います。
こちらのカバーは少し大きいですね。ちょっとシワが寄っています。
同じM\L用なのですが、ツイッターにてフォロワー様より伺った話だと同じカバーでも製造時期や個体によりサイズ感が異なる場合があるようです。
理想のサイズ感がある場合は複数個購入して試すことも必要かもしれません。

また、ウッドランドと写真を見比べるとわかるかと思いますが、こちらは枝等を差し込めるスリットがありません。
これもモノによってスリットのある個体と無い個体があるようです。
明確に区別して使用していたわけでは無いようですが、特定の装備再現する時は注意を要するポイントになるかもしれません。

米軍実物 PASGTヘルメットを入手
今回購入したヘルメットに6Cデザートカモとウッドランドカモのカバーが付いてきたため、ウッドランドカモのカバーは2個になるのですが、比較してみた所やはり異なる点を発見しました。
ヘルメットに固定するテープの色がチンストラップなどと似たように色味が異なりました。
タグはどちらも薄く判読出来ないのですがこの事から製造時期が異なる可能性が高いと考えられます。

採用年数が長い装備品は年代で異なる点が出てくるので非常に興味深いです。

米軍実物 PASGTヘルメットを入手
折角なので同じく実物のM1ヘルメットも出してきました。
この2つの組み合わせは学生の頃に夢見たド定番なので並べるとなかなか感慨深いです。

さてPASGTヘルメットと来たら次はPASGTベスト…と行きたい所ですが、M69アーマーを以前入手した際に重くてほとんど着用出来ず、結局手放してしまった過去があるので防弾を取り出せない旧式ボディアーマーには少しトラウマがあります。入手すれば年代が広がるものの最近は広く浅くなってしまっているのでここらでもう少しパッチ類や装備再現を精査して少しでも深く取り組みたい所です。

あとは装備関係なしにお金貯めて次世代MP5がほしいですね…
単純に好きな銃だからってだけですが。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
プレートキャリアを購入
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
Rothco ジャングルブーツ購入
アリスパック入手!!
PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編
SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ
同じカテゴリー(装備)の記事
 プレートキャリアを購入 (2024-03-17 17:05)
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 Rothco ジャングルブーツ購入 (2023-06-17 10:34)
 アリスパック入手!! (2022-11-30 22:47)
 PASGTヘルメット ヘッドバンド大破編 (2022-11-02 20:12)
 SOMOGEAR AN/PEQ-2A ちまちまディテールアップ (2022-08-05 22:59)
Posted by くさったみかん at 00:30│Comments(2)装備
この記事へのコメント
もはや懐かしさすら感じますね。
状態の良い個体の入手おめでとうございます。
私はタミヤニュースのM2ブラッドレー特集記事で上田信先生のイラストで知りました。
当時の自分に30年後は人民解放軍も朝鮮人民軍もこういう形のヘルメットかぶるよと教えてみたいです。
どんな反応するんだかw
Posted by 引退した人 at 2022年02月20日 10:44
引退した人 様
コメントありがとうございます。
米軍と言えばコレ!という感じでしたが今となってはちょっと古い防弾ヘルメット、というような立ち位置になってしまいましたね…
更新から10年以上経ってるので仕方ないですが…
Posted by くさったみかんくさったみかん at 2022年02月21日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。