2022年02月21日

E&C M16A1 グリップ交換

電動ガンのAR-15系列の永年の悩みといえば、内部機構の都合上デフォルメされてやや太くなったグリップだと思います。

個人的にはあまり気にしない派なのですが、E&CのM16A1に関しては大きい不満がありました…

E&C M16A1 グリップ交換

画像の赤矢印で示した部分…異様に角張っており手に食い込んで痛い!!!!
握り方にもよっては気にならない人もいるでしょうが、グローブを付けないで使用する機会の多いM16A1では致命傷です。

また、G&PコピーのE&CはグリップもおそらくコピーでG&P譲りの角張った実感の欠ける造形になっています。

E&C M16A1 グリップ交換
そこでグリップ購入。
A1系のピストルグリップはVFC製が一番いいらしいですが、シーマ製を見つけたのでこちらを購入しました。
VFC製はぱっと見在庫がなさそうだったのと、以前見た時に価格が4000円程度だったのに対してこちらのシーマ製はなんと1580円!!

造形もG&P系に比べると遥かに良さそうです。

E&C M16A1 グリップ交換
比較するとグリップ前側のカーブの具合が一目瞭然です。
M16A1に装着されているのがE&C純正、上にあるのがシーマです。

E&C M16A1 グリップ交換
E&C M16A1 グリップ交換
ただ、価格相応の仕上がりとなっており、通風孔つきの底蓋は塗装?バリ?でスリットがズタズタ…
蓋の止めねじはタッピングビスとなっています。

まあ、タップビスでも注意して作業すればそうそうネジを潰すことはありませんのでいいでしょう。
E&C純正もタップビスですし。


E&C M16A1 グリップ交換
特に問題なく取り付け。
若干寸法が違う気がしますがまあ大丈夫でしょう。気にする場合はすり合わせやグリップとメカボの間にシムを入れて調整する感じでしょう。

モーター位置調整ネジがとても緩かったのでシールテープを巻いてからねじ込んでおきました。どうせ調整後ネジロック剤を塗布するので必要ないといえば無いのですが、調整中に動いても面倒なので巻いておきました。

モーターを入れてもスペースが有るため配線を通すのも容易でわりかし組み込みやすいと思います。

何より安いですし、G&Pのグリップ交換にもいいかもしれませんね。
個人的には角張ってる事そのものは気にしていないのでXM177E1の方は交換しないと思います。
でもやすいので今度御徒町行った時にまだ在庫があったら買ってみるのもいいかもしれません。気が向いたらかなあ~



今度の更新のネタは多分M9バヨネットかなあと思います。
実は年末にM9バヨネットの2ndタイプの鞘を入手していましたが、ベルトクリップが欠品だったり、ダミーナイフを持っていなかったり、とすぐ装備に使える状態ではなかったため放置していました。
グリップと一緒に安いレプリカバヨネットを買ったので来月からはそのへんやっていこうと思います。

出来れば付属の1stタイプの鞘もリアル化したいのですが、用具入れ?のポーチをどうしようかずっと迷っています。
なかなか単品で入手できなさそうなアイテムなので困ったもんです。



同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み
E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか
E&C M16A1 電子トリガー 分解編
E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入
ちまちまやっています
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み (2022-09-20 00:09)
 E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか (2022-02-10 00:15)
 E&C M16A1 電子トリガー 分解編 (2022-01-13 02:51)
 E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入 (2022-01-11 02:50)
 ちまちまやっています (2021-02-08 23:55)
Posted by くさったみかん at 22:32│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。