スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年08月25日

CRYE PRECISION製 N.A.P.E. Pad UCPカラー



CRYE PRECISION製 N.A.P.E. Padを入手しました。
一見不思議なアイテムですが、ヘルメットの後部に装着する追加アーマーになります。

2000年代に米陸軍に採用された新型ヘルメットACHは形状も変更されました。しかし実戦で使用する中で後頭部の首の付け根の防護が不十分な事が発覚し採用されたアイテムのようです。
2007年3月頃以降から採用されたようですが、手持ちのミリフォト(2007年頃以降のイラク中心)を再確認すると、07年のイラクではほとんど使用例が無く、08年上旬の第2歩兵師団では一部の兵士が装備しています。
以降も装備していたりしていなかったりという感じで今ひとつ法則性がありませんでした。軽くしか調べてないんでアレですが。



裏側はうなじの部分に当たる為メッシュになっています。
また、内部にはソフトアーマーが挿入されています。




本体とソフトアーマーのタグです。現用特殊装備等でおなじみのCRYE製です。サイズはS/MとL/XLの2種類あるようです。
ヘルメット側のサイズに併せてL/XLを購入しましたが、写真等で見た感じS/Mの方が良かったかもしれません。
L/XLでも特段問題なく着用可能です。


さて早速ヘルメットに取り付けします。尚、当方は実ACHは持っていないのでヘルメットはエマーソン製のMICH2000です。シェルの色と一部のバックルの色が異なります。
この製品はACHのチンストラップに付いているうなじ部のパッドと交換する形で装着します。
うなじ部のパッドを止めているストラップのベルクロを外し、パッドを横にスライドさせて外し、逆手順でN.A.P.E. PADを取り付けます。
この時にチンストラップの末端を止めるゴムバンドの位置に気をつけてください。


取り付けたら、NAPE PAD中央にあるベルクロを広げて、ヘルメット内側とヘルメットパッドで挟んでパッドがずり落ちないように固定し完了です。

思っていたよりかんたんでした。一応画像でマニュアルは参照したものの不鮮明で文字も読み取れないところがあり、結局Twitterで他の方が詳細な方法を教えてくださりました。



着用するとこのような感じになります。
思っていたより圧迫感は無く、むしろフィット感が増した様に感じます。
Lサイズは若干大きいようで大型のヘッドセットを着用すると干渉しそうかも…?というような具合でした。

これで防御力が上がったので安心です。  

Posted by くさったみかん at 23:37Comments(0)装備