スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月30日

アホカリプスの準備

アホカリプス2018参加申し込みしました。

一人ぼっちの上、公共交通機関での参加なのでめちゃビビっていますが、男は度胸(?)チャレンジしてきます。

ほんとはM16A1を持っていくべきですが… XMとかに浮気して買っていないので、M16VNを持っていきます。
一応主催のデューク廣井様には確認していますが、やはりA1を買っておくべきだったなとプチ後悔。
もし来年も参加するならばそれまでには必ず!

まずありえない設定ですが、たまたまA1の新ライフルを受け取らないまま前線に来てしまった冴えない中尉ということにしておきます…

さて、会場の本栖ハイランドは標高が900m以上あるようです。(地図から調べた)
グーグルに聞いてみると、標高が上がるとエアガンの初速が上がるようです。

僕の作業場は、海抜1mの三階なので、6mくらい?
よく行く東京サバゲパークは20m程度のようです。

検索上位に出てくるブログ様の検証を踏まえると今のM16のセッティングは間違いなく初速オーバーします。
レギュレーションに記載の規定初速が適正HOPで94m/sですから、安全を考えて80前半にしておきたいところ。

メインスプリング交換しました。もともと入っていたのはアングスSTD用M90 L これで結構初速高めでノンホップ95m/s程度。
これを、M16VNに標準で入っていた、G&PのJP仕様スプリング(不等ピッチで長めのよくわからんバネ)に交換。

すると…
ノンホップで82後半から84前半。 いい感じかと思います。

かなり初速は低めになりましたが、アホカリプスから帰ったら戻せばいいだけです。

分解もこなれていますから、作業は30分程度で終了。

これでOKです。
ほんとはXMのアッパーレシーバーと入れ替えてXM16E1風にしようかとおもいましたが、XMのフロントを分解する時に見た苦痛がフラッシュバックしてできませんでした… ゆるして


アホカリプスでは陸軍第25歩兵師団の中尉でいます。
一人参加なので気が付いたら話しかけてもらえると嬉しいです。


M16A1欲しいなあ… マルイがガスブロか次世代で出さないかなあ…(願望)  

Posted by くさったみかん at 23:15Comments(0)エアガン

2018年06月21日

M18スモークグレネードとナム戦L型ライト

最近買いました。

L型ライトは現行型を以前から持っていましたがやはり、ナム戦で使用していたとされるスイッチガード無しを買ったしまいました。
案外スイッチガードの有無はぱっと見で目立つので手に入って良かった。意外と見かけないような気がします。

また、ダミーのスモークグレネードの買いました。某格安エアガン用品のWEBショップにて。
ベトナム装備をやるにあたって何かと役に立つかと思いました。
また、個人的に目指している完成系の一つが「ぱっとしない中尉」であり、将校や下士官などをやるならあったほうがいいのかなと思ったので購入。階級章買ってないけどね。
将校やるのはちと畏れ多い。
いつかはPRC-25の不動品とか手に入れてRTOもやりたいですね。

画像があまりよくないですが、スマホでの撮影なのでご容赦を…


まずはスモークグレネードから
M18スモークグレネードと呼ばれる発煙手りゅう弾のレプリカですね。
今回購入したのはショップサイトではメーカー表記ありませんでしたが、TMC製のようです。
手に取った感想としては少し安っぽいなあというところです。
でも主要部は金属製ですし、近くで凝視しなきゃ悪くないと思います。

201806211
赤と黄色を買いました。紫も欲しいけど売り切れ。

201806212
レバー上部にも文字が印字されています。少し違和感がありますが… 実物をあまり知らないので間違っているのかまではわかりません。

201806213
201806214
筒の上下にある蓋の部分はプラ製です。ゲート跡が結構目立ちます。

201806215
レバーと安全ピンは外せます。安全ピンは刺さっているだけなのでそのままではすぐ取れます。
装備につけるなら必ず少し広げて落ちないようにしたほうがいいかと。

ではそのままL型ライトの話に…
L型ライトは2次大戦から同型のライトを使用しています。
今回購入したものは朝鮮戦争後だかからベトナム戦争あたりまで使用していたようです。
ベトナム戦争後に小改良されて今に至るまで?使用しているようです。

LEDなどではなく電球ですし、単一乾電池なのででかくて重いですが、シンプルな構造ですしずっと使っているなりの理由はあるアイテムだと思います。
以前から持っているものと比較しつつご紹介いたします。

201806216
201806217
スイッチ上部に型番が刻印されています。左がベトナム戦争時のもの、右はその後のものです。
どちらもMX-991\Uとなっています。やはりスイッチ左右のガードが目立ちます。
また、刻印の向きが90度違っています。スイッチガード付きのU.S刻印も入っていますね。

201806218
この写真は右側がナム戦時のものです。
反対側はメーカー刻印です。どちらもFULTON製です。下部にはMADE IN U.S.Aと入っています。
こちらは殆ど同じように見えますね。結構色調が違いますね。実際に見ていると少しの違いに感じますが、写真にとると大きく差が出ます。

201806219
2018062110
スイッチ部比較です。よく見るとスイッチ基部の造りが少し違います。基本的には同じですが、製造時期によって細かい仕様が違うのかもしれませんね。

2018062111
2018062112
右がナム戦時のものです。
電池蓋下部の、フィルター収納部の大きさが違います。
ナム戦時のモデルの方が縦に長いです。収容量に違いがあるのかは不明です。ちなみに電池蓋は相互に交換可能でした。

2018062113
電池蓋内部の予備電球入れです。ベトナム戦争時のモデルは電球ホルダーが金属製です。
また、接点の線径が異なります。電球自体は適宜交換しているためオリジナルではありません。

2018062114
クリップ基部の形状が異なります。微妙に。
右がナム戦時モデル。
ナム戦時の方は形状に合わせカーブしていますが、新型はクリップ部が平らになっています。
どちらもがっちりとリベット止めしてあります。

2018062115

上がナム戦時のモデル、下が戦後型です。
なぜかナム戦時のものは電球部が最後までねじ込めません。内部構造は同じなのですが…
よく見るとライト基部のカーブが微妙に異なります。

2018062117
フィルターは画像のものが付属していました。
白いのは何に使うの?わかりません。
なぜか赤が複数枚入っていました。赤は使用頻度が高いから予備を持っていたのか?あるいは最初からたくさん付属しているのか…

このあたりで約一年前から集め始めたナム装備が一通り完成しました。すでに持っている装備はそのうち紹介できればいいですが、いろんなサイトやブログにいらっしゃる方ほどの知識はありませんので期待はしないでください。
でも自分があまり詳しくないところから始めて困ったところや気になったことを記事にできればいいかなあと思っています。

一通り完成とは言いましたが、よく考えたらM16A1を持っていない…
M16はG&P M16VNなので、空軍仕様になるんですよね… うーんM16A1欲しい…
マルイが次世代かガスブロで出しませんかね!期待してます。

あとはアホカリプス開催が近いですね。一度は行ってみたいですが、一人での参加になるので少し勇気が要ります。
申し込みをここ数日ずっと検討しています。
うーん行ってみたいなあ…  

Posted by くさったみかん at 02:08Comments(0)装備

2018年06月17日

G&P XM177E1

xm177-1

G&P XM177E1です。WEB店舗にて購入。

細部の様子を。

xm177-2
xm177-3
xm177-4
xm177-5

以前購入したG&P16VNは真っ黒でしたが、XM177E1はレシーバーはグレーに塗られています。
スリングはKM製です。安いしベトナム装備にはちょうどいいと思っています。そのうち実物も欲しいですが。

刻印はちょっと安っぽいですね。あと実物と若干違うようです。あまり詳しくはないですが…
全体的な外装の雰囲気はかなり良いと思います。また、剛性も高く不安感はありません。

ストックはプラ製です。実物はアルミだかの金属に樹脂?ゴム?だかのコーティングをしたもののようです。
手に入れることができれば交換は容易だと思います。手に入れば…

XM177E1はハンドガード内にバッテリーを入れます。コネクタはミニタイプだったと思います。覚えてない。
ハンドガードは細いのでニッケル水素バッテリーは入りません。
セパレートタイプのリポバッテリーがよろしいかと思います。
XM177E2ですと後配線でストックパイプ内にバッテリーを入れるようです。

しかし、ハンドガードを外すのが恐ろしく大変です。
デルタリングのバネがびっくりするくらい硬くて外せません。僕が非力なのもありますけど。
最初にフロントを全バラして中の板バネを1枚切りました。これでだいぶつけ外ししやすくなります。
フロントサイトピンもバレルナットも恐ろしく固いので大変でしたが…
また、板バネはスナップリングと呼ばれる輪っかでデルタリングに固定されています。
スナップリングは着脱する際に専用プライヤーが必要です。
無くても何とかなりますが、一時間くらい格闘しました。

続いて内部ですね…

フロント側のテイクダウンピンを抜けばアッパーとロアが分離します。
テイクダウンピンにもローレット(抜け止めの溝)が刻んであり、非常にピンが固いです。
見た目は若干悪くなりますが、ライラクス製の3分割されており六角ねじを締めこんで固定するピンと交換しました。
M16VNはピンは手で押して抜けるほど良いテンションでしかも抜け止めがあったのに…

他はSTD電動ガンのM4とほぼ同じ分解方法です。
バッファーチューブだけ、根本のリングを緩めて見える位置に六角のイモネジが仕込んであるようですが、リングを緩められなかったので外していません。バッファーチューブ取れなくてもメカボは外せますから… なお、次世代M4用のバッファーリング用レンチは適合しません。

xm177-7
xm177-6
なぜ上部に大きな切り欠きがあるのかわかりません。
メカボ内部はステキなピンクのグリスが塗ってありますね。
店舗在庫期間が長かったのか、ギアのグリスは殆ど残っていませんでした。

メインスプリングは硬めのバネがぶつ切りされております。
ピストンはなぜかラックギアの歯が3枚少ない仕様でした。セクターギアはフルストロークなのに…
ギアはおそらく18:1ですが、ベベルギアのラッチは4枚使用でした。
部品代が惜しくてそのまま使おうとしましたが、スパーギアの軸がかなりぶれていたので全部ZC製に交換しました…

軸受けは8mmボールベアリングです。接着はされていません。
軸穴が若干狭いのかマルイ製のギアは入りません。差したら抜けなくなります。

シリンダーはM16VNとほぼ同じと思われる内側にテーパーがある加速?シリンダーです。
テーパーがあるからか加速穴はありません。

スイッチはWEBで調べるとよく溶けると評判です。また、トリガーをかなり引かないと通電しません。
モーターはG&P M100でした。モーターコネクタはねじ止めになっており、マルイモーターなどに交換する時は頑張ってねじ止めするか配線交換する感じになります。

他、インナーバレルは275mmでした。
G&Pのインナーバレルはあまり評判良くないですが…真鍮製ではありますが、曲がっていたりバリが出ていることが多いようです。
僕は交換してしまったので知りません。
チャンバーは金属製のSTD M4タイプです。これも交換してしまうので何とも言えません。
ノズル長が適正であれば特にチャンバーは問題無いようです。

箱出しの初速は測り忘れました。8.4Vのニッスイで動作確認をしたのみになっております。
M16VNであったような、セミがバーストしてしまう症状などはなく、セミ・フルともに正常動作でした。

M16VNを自分で満足するまでいじった時を参考に内部に手を入れていきます…

xm177-8

バレル ライラクス製 ブライトBCバレル 250mm
チャンバー ACE1ARMS プラチャンバー(青いやつ)
チャンバーパッキン メーカー忘れた…
ノズル でんでんむしSTD M4用
シリンダー マルイMP5用(余ってた)
シリンダーヘッド 純正
ピストン マルイ
ピストンヘッド ライラクス製 POMピストンヘッド
スプリング アングスM90
スプリングガイド 純正
ギア ZC 18:1
タペットプレート マルイMP5用(余ってた)
スイッチ マルイ純正+ショートストロークスイッチ+ACETECH製FET基板

こんな感じで十分満足できる仕様に仕上がりました。
まあ、素人なので内部カスタムはかなり適当ですが、僕はこれで満足。
確か、初速95m/s サイクル18発/s くらいだったと思います。7.4Vリポですね。
バレルの長さが純正より短くなっているのは適当に買ったからです。

G&PのM16シリーズは軽くてサバゲーでもそこそこ使いやすいと思います。
剛性も高く、軽量。いいじゃあないですか。
中身をいじって銃に愛着も沸く。いいことですね。

忘れてたので最後になりましたが、付属のマガジンは捨てていいと思います。
300連の多段マグが付いてきます。が、前後長が長くて、銃に差すと抜けなくなります。
マルイ製のマガジンはショートタイプしかないのでクライタックの純正マグと比較しましたがサイズがでかいです。
G&P製マガジンでも20連タイプのマガジンは普通に使えますが、30連タイプの多段マグはダメですね…
どうせベトナム装備ならショートマガジン使うので問題無いですが…


そのうち別の銃か装備かの記事を書きます。  
タグ :XM177E1

Posted by くさったみかん at 21:35Comments(0)エアガン