2018年06月30日

アホカリプスの準備

アホカリプス2018参加申し込みしました。

一人ぼっちの上、公共交通機関での参加なのでめちゃビビっていますが、男は度胸(?)チャレンジしてきます。

ほんとはM16A1を持っていくべきですが… XMとかに浮気して買っていないので、M16VNを持っていきます。
一応主催のデューク廣井様には確認していますが、やはりA1を買っておくべきだったなとプチ後悔。
もし来年も参加するならばそれまでには必ず!

まずありえない設定ですが、たまたまA1の新ライフルを受け取らないまま前線に来てしまった冴えない中尉ということにしておきます…

さて、会場の本栖ハイランドは標高が900m以上あるようです。(地図から調べた)
グーグルに聞いてみると、標高が上がるとエアガンの初速が上がるようです。

僕の作業場は、海抜1mの三階なので、6mくらい?
よく行く東京サバゲパークは20m程度のようです。

検索上位に出てくるブログ様の検証を踏まえると今のM16のセッティングは間違いなく初速オーバーします。
レギュレーションに記載の規定初速が適正HOPで94m/sですから、安全を考えて80前半にしておきたいところ。

メインスプリング交換しました。もともと入っていたのはアングスSTD用M90 L これで結構初速高めでノンホップ95m/s程度。
これを、M16VNに標準で入っていた、G&PのJP仕様スプリング(不等ピッチで長めのよくわからんバネ)に交換。

すると…
ノンホップで82後半から84前半。 いい感じかと思います。

かなり初速は低めになりましたが、アホカリプスから帰ったら戻せばいいだけです。

分解もこなれていますから、作業は30分程度で終了。

これでOKです。
ほんとはXMのアッパーレシーバーと入れ替えてXM16E1風にしようかとおもいましたが、XMのフロントを分解する時に見た苦痛がフラッシュバックしてできませんでした… ゆるして


アホカリプスでは陸軍第25歩兵師団の中尉でいます。
一人参加なので気が付いたら話しかけてもらえると嬉しいです。


M16A1欲しいなあ… マルイがガスブロか次世代で出さないかなあ…(願望)




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み
E&C M16A1 グリップ交換
E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか
E&C M16A1 電子トリガー 分解編
E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み (2022-09-20 00:09)
 E&C M16A1 グリップ交換 (2022-02-21 22:32)
 E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか (2022-02-10 00:15)
 E&C M16A1 電子トリガー 分解編 (2022-01-13 02:51)
 E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入 (2022-01-11 02:50)
Posted by くさったみかん at 23:15│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。