2019年05月08日
マルイ GBB USP ガス漏れ修理
GW中の4日にサバゲーに行きました。久々に軍装等無しでゲームを楽しんできました。
その際使用したハンドガンは、東京マルイ GBB USPとしました。
強烈なブローバックと動作性の高さはイチオシです。グリップが太いからちょっと握りにくいけどw
3本持っているマガジンのうち1本がガス漏れで使用できませんでした。
ガスを入れるとマガジンの底部から「シュー…」と悲しい音が、、、 多分紛失したと思ってずっと使用していなかったマガジンと思います。
早速修理しましたのでせっかくなのでブログに書き残しておきます。
まずは底部を分解。ボトムプレート(って呼称で合ってる?)は比較的簡単に外せます。マガジンスプリング下部の部品を引き上げながらボトムプレートを前方にスライドさせると取れます。
その後側面に見えているピンを2本外します。ピンポンチとゴムハンマーを使用します。ピンは片側にギザギザ(ローレット)が刻んであるので抜き取る方向が決まっています。よく見ながら叩いて外しましょう。
ピンを抜いてはずれた部品に付いているゴムパッキンがガス漏れの原因と思われます。ゴムパッキンをお掃除してみました。
ちなみにエアガンのメンテなどの際自分はキムワイプを多用しています。ティッシュより繊維が出にくく、破れにくいため便利です。
ホームセンターなどで手に入るのでオススメです。
更に余談ですが、バレルの掃除用にキムワイプを短冊状に切ったものを常備しています。
バレルの掃除が楽になるのでこちらもオススメ。サバゲー帰りで疲れていてもすぐバレルをクリーニングできます。
パッキンを丁寧に掃除しましたが特に変な部分も見られないのでとりあえず組み立てなおします。
組み立て時にスムーズにパッキンが密着するよう高粘度グリスを塗っておきました。
写真見返すとちょっと塗りすぎかな…
あとは部品を元の通りに戻して、ガスを注入して確認。
無事修理成功です。
これでもガス漏れする場合は、シールテープ(水道管の接続などに使ううすーいテープ)をパッキン部分の上から巻いたりしてパッキン部をかさ上げしてあげたり、パッキンをサイズの合う市販のOリングと交換してみたりする感じになるのですが、今回はそこまでせずとも簡単に治りました~
おわり
Posted by くさったみかん at 22:49│Comments(0)
│エアガン