2019年05月20日

WE M16A1 ストック固定ネジのリアル化

2019052001

ストック交換時に妥協した「固定ネジ」をやっと是正しました…

WE M16A1はストックがA2タイプとなっており、1インチ延長されたロングタイプになっています。
実物部品はポン付け出来るらしいですが、お値段的に入手不可能…

僕は本体購入時にG&PのWA用A1ストックを入手。小加工して取り付けました。

WE純正のストックパイプを使用している場合、ストック固定ネジが使用できなくなります。
純正ネジは長すぎて固定できず、G&Pのストックに付属するネジは太くて使用できません。

WE製はM5ネジ(A1ストックを付ける場合は15mm程度が適合)、G&PネジはM6ネジのようです。
ドリルやタップを持っている場合はWEのストックパイプのねじを拡張してしまうのがいいようですが、あいにく手持ちの工具にはありません。

G&Pのストックパイプを使えるといいのですが、これも加工が必要になります。

G&PのストックパイプはWEのロアフレームにねじ込めるのですが、若干長くボルトキャリアに干渉します。
問題無く撃てるのですが、テイクダウン出来なくなります。フロントのピンも抜けば上下分離は出来ますが…

2019052002

画像の赤線で囲った部分が干渉します。

工具を買い足すのが嫌だったのでw 手作業で削ります!
400番の紙やすりを机に置いてストックパイプをゴリゴリ削ります。
削ったら粉をふき取ってレシーバーに固定し、テイクダウン出来るか確認!
30分くらい作業したらちょうどいいところまで削れました。

ストックパイプを交換したら、必ず中に入れておくスペーサーの厚みを調整しましょう。
しっかり調整しないと、ボルトストップが掛からなくなったり、さらにひどいとボルトが後退しすぎてスタックします。
ボルトスタックすると、簡単に戻せなくなることもあります。

G&Pのストックパイプには、スペーサーが3枚あり、大1枚、小1枚でちょうどいい感じになりました。

そしてストックを固定し…

2019052003

完成!!
バットプレートはG&P 電動ガンM16VNのストックのプレートを流用し初期型のM16A1風にしています。
G&Pのストック固定ネジは水抜きの穴まで再現しているためかなりリアルなんじゃないかな?と思います。

ちなみにG&PのストックパイプはWA製GBB M4に適合する部品なので部品・銃本体の個体差によってはうまく装着できない可能性もあります。目視での比較ではネジピッチはほぼ同一に見えましたが。

自己満足だけどね。
手元にある部品だけで解決するお手頃?カスタムでした。




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
PDW化したMP5K HC再び あと装備追加
G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み
E&C M16A1 グリップ交換
E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか
E&C M16A1 電子トリガー 分解編
E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 PDW化したMP5K HC再び あと装備追加 (2024-03-06 14:52)
 G&P M5 RAS フロントセット購入&組み込み (2022-09-20 00:09)
 E&C M16A1 グリップ交換 (2022-02-21 22:32)
 E&C M16A1は決定版A1に成りうるのか (2022-02-10 00:15)
 E&C M16A1 電子トリガー 分解編 (2022-01-13 02:51)
 E&C M16A1 電子トリガー E&C M16A2 電子トリガーを購入 (2022-01-11 02:50)
Posted by くさったみかん at 00:38│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。